benimasa花倶楽部




ちゅぱちゅぱ :: 2017/06/13(Tue)

生まれたばかりの赤ん坊が

本能で母親のおっぱいをさがし

ちゅっちゅと小さな口をすぼめる様子は

何とも言えず可愛いもの。


その後は

ママのおっぱいから離れられない子

おしゃぶりが好きになる子
 
自分の指をしゃぶる子と色々ですが


孫の葵ちゃんはママとそっくりの指しゃぶり。

眠くなってくるとガーゼを持ってちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ。



あまり泣きもせずお利口でねんねします。

ママ達は持たせればほどなくねんねしてくれるので

ガーゼのハンカチを「ちゅぱぬの様」と呼んで崇めております!

ところが葵ちゃん…

ちゅぱちゅぱしたくなると

何でもOKの大胆さ。


自分のよだれかけや

お布団の端っこはいいとして


飲みかけの哺乳瓶でも



うちわでも



その辺に転がってたプーさんでも




挙げ句の果ては

洗濯物の中から

ばばちゃんの〇〇ジャーでも(笑)




臨機応変

弘法筆を選ばず

手当たり次第(笑)


何れにしても

細かいことをあまり気にせず

大様に育ってほしいなぁと願っています!










  1. ベビタン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
保育園は・・の宝庫。 :: 2017/05/16(Tue)

孫の葵ちゃんも

4月から保育園に通い始め

早くも1ヶ月以上が経ちました。

最初はママと一緒の登園で

その後少しずつ少しずつ時間を延ばして

初めてフルタイム

1人で行けた時は

もう家族で拍手喝采!





保育園生活も順調なスタートだったのですが。


ママが職場復帰した1日目。

保育園から熱が上がったと

早速のお迎えコール。

慣れない環境に赤ちゃんもストレスで

疲れちゃうんでしょうね。

お友達もいっぱいお休みだとか。


やっと慣れたかと思ったら5月の連休。

我が家でも法事があったので

葵ちゃんもはるばる大船渡までの長旅。

帰ってくる前の日あたりから

なんかウンチがゆるいような

なんか身体が熱いような

心配は的中し

またまたお休み。

私も有休を取って娘と交代で葵ちゃんお預かり。

落ち着いたかなーと思ってたら

今度は下痢でお迎えコール。

可哀想なくらいお尻がただれ

ウンチの度にウェーン💦と泣かれ

ばばちゃん切ない…

今日で5日目です…

そして今日は私の当番です^^;




働きながら子育てするお母さんは本当に大変。

毎日が綱渡り。

パパの協力はもちろんだけど

たまたま側にいるばばも

できる事があればもちろん

helpしますよー。

可愛い可愛い孫のためだもんねー。


子供は正直。

少し良くなってきたら

笑顔が増え動きが活発になってきました(^ ^)




小児科の先生曰く

「保育園は病気の宝庫だからね」

なるほど…そうやってだんだん強くなります!












  1. ベビタン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふるさとは五月晴れ! :: 2017/05/07(Sun)

ゴールデンウィークを利用して

じいちゃん、ばあちゃんの

7回忌と13回忌の法要をする事に。

孫の葵ちゃんも連れて

久々に家族が揃いました。

ひ孫のお参りに

ご先祖様もさぞ喜んでいる事でしょう。

連休中、大船渡は気持ちのよい五月晴れ!

海はキラキラ穏やかで

山は芽吹きの緑が美しく

町は新しいかたちが見えて来ました。

葵ちゃん

次はいつ来れるかなぁ。

待ってるよ!













  1. ひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
親も子も踏ん張りどころ! :: 2017/04/11(Tue)

4月に入り新年度が始まりました。

我が家も二女・ぽわんが新1年生のクラス担任になり

孫の葵ちゃんも保育園に入園しました!



とってもとっても狭き門で入れるかどうか心配していましたが

ほんとーに有り難いことです!

ママ・きりりも4月末から職場復帰です。

とはいえ オギャーと産声を上げてからまだ9か月。

すくすく成長中の葵ちゃんですが

人見知りも始まってきて

ママと離れて大丈夫だべが…ばばは心配。



今、お試し保育の真っ最中ですが

様子を聞いてみると…

勿論ママと離れる時は

葵ちゃんだけでなく

周りのお友達もみんな

阿鼻叫喚の様相だそうです。

ううっ… かわいそう…

親も子も正に今が踏ん張りどころ!

頑張れー!



先生のお話。

よだれかけを必死ににぎりながら

親指ちゅぱちゅぱして

涙をじっとこらえてる姿がいじらしいとのこと。

でも給食はニコニコしながら毎回完食でーす!

これを聞いてばばは安心しました(^^)

今日も元気でいってらっしゃーい






  1. ベビタン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三陸の春の味♪ :: 2017/03/21(Tue)

大船渡の同級生から

採れたてのメカブが届きました。



まさしく三陸の春を告げる味!

早速、まな板の上で叩きまくりましたよー。

最初は張り切ってましたが

だんだん飽きてきて…

最後はだいぶ雑になりましたが^^;

熱湯をかけた時のこの鮮やかなみどり色!



これですよねー。

う~~~ん

大船渡の海の香りがする。

ホカホカご飯にのっけていただきました。

いつもありがとうね!

三陸の春を満喫したよー♪♪




  1. フード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ