benimasa花倶楽部




旬はいい! :: 2014/06/21(Sat)

今日は夏至だそうです。

一年で一番昼の長さが長い日。

ということは

明日から少しずつ短くなっちゃうの~。

なんだか淋しいですが…

でもこれからが夏本番!

体力つけて頑張りましょう!

ということで

この時期になると作りたくなるのが

梅のジャム。

私はもっぱら朝のヨーグルト用ですが

夏バテ予防にもいいですよねー。

スーパーや八百屋さんに並ぶと

早く黄色く熟さないかな…と

気になります(笑)


今日ひと泳ぎした後

自転車をこいで

完熟梅探しに行ってきましたよ。

黄色くなってくると

お値段も安くなり

こちら。



2kgで900円にオマケしてくれました。

田舎にいる時は

親戚の山から取り放題。

ほとんど野生化した梅でしたが

こちらはなんと

あの「南高梅」

粒も大きく肉厚です!

さぞかし美味しいジャムができるはず。

まずはサッと一煮立ち。



この時点でい~香り。

あとは種を取って砂糖を入れて

トロトロ煮込めば

はいっ!完成ー‼︎



夏バテしないように頑張りましょう!


  1. フード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<消しゴムハンコ | top | 30年の前の経理部資金課>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://benimasa.blog85.fc2.com/tb.php/838-3f4af7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)