benimasa花倶楽部




またまだ… :: 2014/08/10(Sun)

久々に迎える大船渡の朝。

雨のせいもあるけど涼しいこと!

ちょっと散歩に行ってきました。


今居るみなし仮設の隣には

我が地区の復興公営住宅工事が

始まっていました。





完成は来年の5月。

ここも津波が来て

全ての家が流されたところ。

たくさんの人が犠牲になりました。

最初は浸水地域には復興公営住宅は

建てないと言っていた行政。

防潮堤を作り嵩上げをすると

シュミレーションでは大丈夫…らしいです。


国道45号をはるかに越えて

やってきた津波。

今国道から下は商店街をつくるための

嵩上げ工事が進んでいます。






震災後、自力で再建して始めた商店や

プレハブの商店街も

すべて取り壊して2.5mの嵩上げを

するらしいですが

街が元のように活気を取り戻すのは

何時になるんでしょうね。


あの時のまま

時間が止まってる所もあるし。








ふるさとが元に戻るには

まだまだ時間がかかりそう…


そんな中

応援してくれる方々も。

帰った早々行ってきました!



実家に寄ったらチケットがあったので

少し小さくなった母の手を引き

リアスホールへ。

中でもサーカスのハーモニーにじ~ん。

結成36年だそうです。

そうそう!

ちょうどはたち前。

「ミスター・サマータイム」

「アメリカン・フィーリング」

流行りましたよねー。

爽やかなハーモニーが素敵でした!

私は

♪ あの日 この夏 運命のカモメが…


って歌好きだったなぁ。












  1. ひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<線路は続いています。 | top | 消しゴムハンコ>>


comment

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
でサイトをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  1. 2014/08/10(Sun) 09:07:01 |
  2. URL |
  3. kimiki #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://benimasa.blog85.fc2.com/tb.php/844-e8844dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)