benimasa花倶楽部




何? :: 2014/08/12(Tue)

震災前よく通った

陸前高田の産直に行ってきました。

高田といえば一本松。

復興のシンボルに任命され

今日も健気に立っておりました。




山から街に向かってあちこちに

伸びる橋みたいなもの。

何だと思いますか?













これは巨大なベルトコンベアです。

これを使って山を崩して出た土を直接

嵩上げする場所に運びます。

トラックだと6~7年かかるところを

1年半でやってくれるそうです。

かかる費用は130億円。

土地を嵩上げして

12.5mの防潮堤を作って

約2200人の地権者が納得いくような

区画整理をして

家を再建して

街が出来るまで

いったい何年かかるんでしょう。

それまでどれぐらいの人達が

この場所に残っているんだろう。




すっぽり無くなってしまった街を

元に戻すって…

気が遠くなるようなことですね。



レプリカになってしまった一本松ですが

あの日から踏ん張って

みんなに希望を与えた一本松の根っこが

展示されていました。




震災から3年5ヶ月。

まだまだこれからです。











  1. 東日本大震災
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スッキリ! | top | 線路は続いています。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://benimasa.blog85.fc2.com/tb.php/846-38de369f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)