benimasa花倶楽部




花いけバトル :: 2014/10/11(Sat)

今日目指したのはこちら。




ダリアって昔は学校の花壇や庭に咲く

ポンポンダリアぐらいしか知らなかったけど

今は種類も色も豊富で

花屋さんでもたくさん見かけます。

花束やアレンジに使うと

豪華だしとってもおしゃれ。

その華やかさはバラにも負けないくら
いです!



今日は花ももちろんですが

6人のフローリストや華道家による

生け花バトルを観戦にきました。

花器はくじ引き

ステージ上にある花材を使って

5分間の制限時間内にバトルし

6人によるトーナメント制。

先着100人が審査員になれるというので

もちろん並びましたとも。

さぁ 始まりますよー!



花器を見て

花材を決めて

いけ終わるまで5分。

あっという間です!

カウントダウンが始まってから

崩れてしまったり

ギリギリまで隙間がうまらなかったり

生け手の緊張感がこちらまで

伝わってきます。

皆さん素晴らしい作品を

次々生けてくれました。











私も赤上げて青上げて

楽しくジャッジしてきました♪

優勝はレジェンド ・オブ ・イケバナの

生花作家 大坪光泉さん。



終わってから

ステージで使った花を

花束にして1000円で即売会。

久々に抱えるぐらいの

花を手にして

「し・あ・わ・せ」な1日でした。





  1. 生け花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<心洗われるハーモニー | top | 芸術の秋第二弾!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://benimasa.blog85.fc2.com/tb.php/851-6b27d58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)