benimasa花倶楽部




てくてく池上 :: 2015/12/26(Sat)

今年最後の土曜日。

長女のお供で東急池上線の池上へ。

昔々「池上線」という歌があったような…

なぜ池上?

それはまた後々という事で。

きりりの用事が済むまで

天気もいいので池上散策へ。

池上と言えば本門寺。

これもまた昔々

主人が大学生の頃住んでいてのがこの池上で

亡くなった義母がよく

「卒業式に行った時

綺麗な着物を着た人達が

本門寺でお花見をしてるのを見て

東京の人達は優雅だなぁと思ったよ」

と話しておりました。

その時に私の頭にもインプットされており

それではと本門寺へ。



山門に続く通りは葛餅やお煎餅のお店が

並び昔懐かしい感じ。



長い石段を登ると立派な山門が。



山門をくぐると

新年を迎える準備の始まった

これまた立派な本堂が

青空に映えています!



桜が咲く頃はきれいでしょうねー。

ウォーキングも兼ねお墓見学。

こちらには力道山はじめ

幸田露伴、松本幸四郎、市川雷蔵など

有名人も眠っているそうです。

ちなみにこちら力道山のお墓。



それにしてもいい天気。

ニュースでも言ってたけど

ここでも梅の花が咲き始めてました。






帰りは名物の葛餅を買って…



知らない所 知らない道を歩くのって

大好きです!

さぁ今年もあと5日。

心残りのないように過ごしましょう♪






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<あけましておめでとうございます | top | ハイテク過ぎる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://benimasa.blog85.fc2.com/tb.php/891-dcc4c1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)