benimasa花倶楽部




一汁一菜でよいという提案 :: 2017/08/09(Wed)

プレバトでお馴染みの土井善晴さん。

優しそうな人柄と

ゆったりとした語り口調がいいですよね。


休みだろうが朝5時起きなので

土曜日の朝5時半からのおかずのクッキングも

毎週楽しみに拝見しております。

この前の放送は一汁一菜の献立。

具沢山の味噌汁にナスの田楽と

炊きたてのごはん。

いいなぁ シンプルでと思って見てたら

土井先生は「一汁一菜でよいという提案」という本を出して

ご自分でもそうなさっているとか。

早速購入して読みましたよー。


食事はすべてのはじまり。




大切なことは、一日一日、自分自身の心の置き場、心地よい場所に帰ってくるの暮らしのリズムをつくること。

その柱となるのが、一汁一菜という食事のスタイル。


なるほどーと即実行!



ご飯、味噌汁、漬物は人間が意図してつけた味ではないから毎日食べても飽きない。

確かにそうかも!

味噌汁の具だって

季節ごとにその時その時の旬の野菜を使ったり

ベーコンやトマトと何でも美味しくなるそうです。


ハレの日と区別して、ケの日常は慎ましく、必要限の食事で暮らす事が心身ともに心地よいことを身体は知っていた。


確かに子供の頃はカレーライスでも

十分ハレの日だったかも…


一汁一菜…続けてみようと思います。

あっ BEERは別腹です(笑)


  1. ひとり言
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<とり | top | 健やかに満1歳!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://benimasa.blog85.fc2.com/tb.php/930-3d35d5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)